シド・バレットのエスクワイア

シド・バレットのエスクワイア

シド・バレットの映画を観てきた。

僕は若い頃からピンク・フロイドは聞かなかった。パンクロックから入ったので、プログレなんか聞いてはいけない、と言われて育った。しかしシド・バレットのアルバムはよく聞いた。変則的な曲構成、独特なコード使い、ギターの音色が心地よかった。

映画自体は正直を言えば少し期待外れであった。とにかく当時を知るメンバーや関係者のインタビューが多い。みんな若い頃の写真が映った後、現在の本人が登場するわけだが、年月の流れとはかくの如く、「老いる」と言うことはこういうことか、と思わざるを得ない。当然ピンク・フロイドファンは、わっ、デビッド・ギルモアだ、あわわ、ロジャー・ウォーターズだ、と楽しいのかもしれないが、僕にとっては知らないお爺さんたちである。

唯一興奮したのがピート・タウンゼントである。インタビューで話している内容もよかった。ギターの音の凄さについて語っている。ライブに行くと一発目でジャーンとすごい音を出すんだ、ジャジャジャーン、ビョイーン、とすごい音なんだぜ、まだ発売されたばかりのリバーブを2台も持っていて、それを繋げてすごい音を出すんだぜ、と腕を広げて大きなジェスチャーで喋っているところに好感が持てた。さすがゴッドファーザー・オブ・パンクのピートだ。

あとは付き合っていた女性が3人くらい登場する。もちろん現在はそれなりの年齢なのだが、お綺麗な方ばかりだったことに感心した。しかも3人とも全然タイプが違う。少しグラマラスな感じの方、聡明な感じの方、素朴な感じの方。シド・バレットはモテたのだろう。昔の写真を見ると確かにかっこいい。

シド・バレットがピンク・フロイドを追い出されたのは薬のせいだった、と映画の中でも説明されている。それは確かなんだろうと思うが、音楽的な指向の問題もあったのではないか。シド自身もライブをやっていて、どこか違和感を感じていたのではないか。ピンク・フロイドの他のメンバーにとっても、シドが必要なくなった、と言うことはないだろうか。それで、ますます薬にハマっていくと言う悪循環。

ソロアルバムを2枚出した1970年以降、人前に出なくなり、故郷のケンブリッジに引きこもる。映画にも妹さんが出ていて、私が35年間面倒を見たのよ、とうんざりしたように語っている。2006年に60歳で亡くなっている。知らなかった。僕はもっと若くして亡くなっていたんだとばかり思っていた。

1947年生まれ、20歳くらいでピンク・フロイドがデビューしてヒット、22歳で脱退、24歳でソロを2枚出してその後35年間ずっと引きこもった、ということなのだ。なんという青春。ドキュメンタリーではなく、ドラマを作ってほしい。

Wikiによれば、あのジミ・ヘンドリックスがシドのギターに影響された、と言ってるそうだ。おそらくギターそのもののテクニック、と言うより、弦を緩めたり、エフェクターをかけまくったり、ハウリングさせたり、そう言うところに影響を受けているのではないだろうか。
この動画なんて見るとそのテクニックが満載である。ジッポーライターでスライドギターのように弾く、チューニングペグを回す、ギターのボディをたたく、エコーでフィードバックさせる。プログレ、と言うよりはアバンギャルドなパンクバンドみたいだ。ここではダンエレクトロを使っている。

またフェンダーエスクワイアを使用していることでも有名だ。こちら、シド・バレットのギターに関するフェンダー社の記事があった。

AI翻訳をそのまま貼り付ける。

ピンク・フロイドの元リードシンガー、ソングライター、ギタリストであるシド・バレットは、1960年代半ばに謎めいてカリスマ性があり風変わりな人物としてロンドンのロック界に突如現れました。

サイケデリック ロック サウンドの基礎を築いた先見の明があり影響力のあるソングライターとして広く称賛されているバレットですが、ギタリストとしてはいまだにあまり評価されていません。ジェフ ベックやエリック クラプトンのような名手ではなかったものの、不協和音、歪み、フィードバックを使った先駆的な作品を成し遂げた多才で革新的な演奏家でした。

バレットと最も関連が深いエレキギターは「ミラー ディスク テレキャスター」として知られていましたが、これは誤った名称です。そもそも、テレキャスターではありませんでした。

実際は 1962 年製のエスクワイアであり、取り付けられた金属ディスクは反射性ではあるものの、鏡ではありませんでした。バレットは1965年後半に、もともと白色だったエスクワイアを手に入れた。1966年のある時期に、彼はそれを銀色のプラスチックフィルムでシュリンクラップした。彼がそれに取り付けたディスクは、当時ロンドンのヒッピーの間で流行していた、薄く磨かれた銀色の金属板で、ドアや壁からジーンズ、ドレス、つばの広い帽子まで、あらゆるものを飾っていた。

エスクワイアの外見上の改造により、ディスクが泡立つサイケデリックな光と投影映像を観客に反射し、ピンク・フロイドの異世界的なステージショーの重要な要素となった。

見た目の強化を除けば、バレットのエスクワイアに施された唯一の改造は、ピックアップの高さを上げてギターの音色を太くしたことでした。テクニックよりも創造性を重視する先駆者であるバレットの、ピンク・フロイドの初期のシングルやデビューアルバム『夜明けの口笛吹き』でのギター演奏は、かなり基本的なものでしたが、エスクワイアのシンプルさがうまくマッチしていました。

貧乏人のテレキャスターとみなす人もいるが、エスクワイアには独自の配線がある。ネックピックアップがないため、弦の磁力は低下する。これによりエスクァイアは倍音が良くなり、よりパーカッシブなアタックを生み出す。この要素は、ピンク・フロイドでのバレットのギター演奏で聞くことができ、荒々しくメロディアスなものからエッジの効いた攻撃的でプロトパンクに近いものまで、さまざまな音色を奏でる。

1967 年の終わりごろ、バレットは白いテレキャスター (おそらく 60 年代初期のもの) を手に入れました。フロイドの 2 枚目のアルバム「A Saucerful of Secrets」のセッションが終わるまでエスクワイアを所有していましたが、ライブでは使用しなくなり、通常は白いテレキャスターを演奏しました。

しかし、その頃にはLSDの常用とポップスターとしてのプレッシャーに駆り立てられ、バレットの精神的問題は悪化し、バンドでの彼の出演はますます稀になっていった。

1968 年の中頃、バレットは愛用の 62 年製エスクワイアを黒のテレキャスター カスタムと交換しました。これが彼が所有する最後のエレキギターとなりました。彼はこのギターを、ピンク フロイドでの残りの期間、2 枚のソロ アルバム (1969 年のThe Madcap Laughsと 1970 年のBarrett ) で使用し、1970 年代後半に音楽から身を引いてケンブリッジの母親の家に戻るまで使用しました。

では、銀色の反射するエスクワイアはどうなったのでしょうか。バレット自身と同様、ギターも行方不明になりました。黒いテレキャスターと交換された後、ギターは歴史から消え去り、カリスマ性と先見性を備えたシド・バレットのような才能が、世界を征服しようとしていたまさにその時に、なぜ道を踏み外したのかという謎の新たな一要素となりました。

www.fender.comより

「エスクワイアには独自の配線がある。ネックピックアップがないため、弦の磁力は低下する。これによりエスクワイアは倍音が良くなり、よりパーカッシブなアタックを生み出す」と、これを読むと、なんだか欲しくなってくる。今度探してみよう、と思ってReverbを見てみたら、60年代のエスクワイアは、400万とか、1000万であった。ピックガードだけでも40万とは・・・

画像
こんな値段では買えません!

こんなのも見つけた。シド・バレット所有のヤマハの12弦ギターがオークションにかけられたと言う。80万円、となんとも微妙な価格だ。

映画の中でも語られるケンブリッジでの引きこもり生活の中で、シドは時々絵を描いていたようだ。しかし、描いては壊したり、上書きしてしまうので、あまり作品は残っていないと言う。しかし、その晩年は失意の日々なんかではなく、豊かな創作の日々だったのかもしれない。

しかし、彼の残した絵を紹介した動画を見つけた。晩年の作品も多い。

 

Back to blog

Leave a comment