倉庫兼オフィスについて

倉庫兼オフィスについて

今回このお店をはじめるのにあたり、自宅ではとてもギターが収まりきらないことは明らかだったので、場所を借りる必要がありました。本当はリアル店舗をやりたかったのですが、住んでいる阿佐ヶ谷近辺での店舗の賃貸相場を見ると、とてもやっていけない。それに子供がまだ小学生なので帰ってきたら面倒も見なきゃならず、朝から晩まで店番をやるのも難しい。そんなことを考えていたら、住まいの近所に店舗には使えないが倉庫や事務所として使用できる物件が手の届く家賃で貸し出されていたのです。

店舗はECでやるとして、ギターの在庫、出荷作業、修理作業のための場所、加えて事務所としてその倉庫を借りよう、ということになりました。しかも自分はそこで過ごすことが多くなるはずだから、せっかくだから居心地の良い空間にしようと思い立ちました。

近所で工務店さんを探して、リフォームをお願いしました。もともと会社のオフィスとして使っていたという物件で、住宅地に囲まれた平家の一軒家。床をビンテージっぽい材でフローリングにしてもらい、壁もクロスを貼り、天井の照明もやりかえてもらいました。アコースティックギターを置くので、空調も新しくしました。阿佐ヶ谷の髙橋建設さんというところにお願いしたのですが、色んなわがままな要望も聞いてくれ、その上で非常に的確な提案をもらいながら、とても満足のいくリフォームができました。

高橋建設さんのHP、施工事例にも載せてくださっています!

https://kensetsu-takahashi.com

あまりお金もかけられないので、家具などはジモティーで集めました。ダイニングテーブルのセット、ソファ、冷蔵庫、電子レンジ、液晶テレビなど。音響システムは自宅にあるものを持ち込んで。自宅では家族に遠慮して音楽を聞くこともあまりできなかったので、これからはこの倉庫兼"大人の隠れ家"でじっくり楽しもうかと目論んでいます。いや、仕事場です。

住宅地なのであまり大きな音などは出せませんが、知り合いのヨガ教室やギター教室もできるんじゃないか、youtuberが配信スタジオとして使ったり、という使い道もあるんじゃないか、なども考えています。何か面白いことを思いついたらぜひ教えてください。

Back to blog

Leave a comment