もうKneecapから目が離せない。
グラストンベリー2025でBBCは何をしでかすかわからないと言う理由(良く知らないが、おそらくそんな理由)でKneecapをライヴストリーミングから外した。それに対する抗議の声は多かったが、そのおかげで注目を集めた女性がいた。ウェールズ出身のヘレンさんは、Ticktockでライヴの様子を携帯で1時間にもわたって撮影してストリーミングを続けたという。視聴者はなんと170万人にも上ったと言う。
Kneecapからもヘレンさんに感謝の言葉が。
また、Kneecapの前の出番であったBobby VylanがむしろKneecapよりも過激なシュプレヒコールをあげ、こちらはバッチリと放送されたことで大変な騒ぎになっている。
アメリカ政府も即座に反応し、入国ビザを発給しない措置を発表している。これにより彼のアメリカツアーが困難になっている模様。
そんな中、Kneecapについては、かろうじてこの一曲だけYoutubeにアップされている。MCも無し。
ヘレンさんのストリーミングも観れていないので、当日のライブがどんな様子だったのかわからないが、こちら違う曲を彼らが上げている。
ベルファスト出身の3人の青年が、この短期間で世の中にセンセーションを巻き起こしている。頼もしいかぎりだ。
追伸
日本でもニュースが流れ始めた。